2017/8/31 木曜日

夢追い人

7月12日(水)、三鷹で活動を行ないました。

初参戦のやまもと店長を筆頭に、おかだ副店長、ばば主任、やまだ副主任、やすたけ副主任、おおくぼ君と通信事業部から多数ご参加いただきました。

加えて、はらしま副所長も駆けつけてくださいました。

昼間の日差しを吸い込んだ屋内コートは、「蒸し風呂」では済まない空間と化していました。

img_1252.JPG

着替えるだけで大量の発汗。

走ろうものなら、僕たちには滝汗という選択肢しか与えられません。

コートの隅に据え置かれた数台の業務用ジャンボ扇風機は、砂漠に突如現れたオアシスのような気高さと、いささかの無力さを帯びていました。

img_1257.JPG

そんな極限の空間において僕たちを突き動かしたのは他でもない、たった一つの球体でした。

幼子が石ころを蹴るように、無心で一つの対象を追いかけました。

そして行き着いたのがこちら。

img_1269.JPG
出る汗もないほどにやりきりました。

そうか、これが人生か。

Filed under: 01 フットサル — 吉祥爺 @ 23:57:18

2017/7/31 月曜日

異次元

6月16日(金)、三鷹で活動を行ないました。

この日は、鬼塚主任のお知り合いの方々にもご参加いただきました。
皆様、超絶テクニシャンでした。

img_1227.JPG
中央でボールをキープするイイヌマ君

鬼塚主任のお知り合いの方々は、とにかくプロかった・・・。
足技も運動量も3次元では収まらないほど凄まじかったです。
そもそもボールに対する“愛情”が素晴らしすぎました。

その方々に私たちは圧倒されっぱなしでした。
しかし、ハラシマ副所長・イイヌマ君・ハセベ君・イシオカ君の部品事業部カルテットはちゃっかり得点していました。

Filed under: 01 フットサル — 吉祥爺 @ 13:00:01

2017/7/1 土曜日

こんなのでてくる地球ってすごい

2017年6月2日(金)
第24回 社会科見学同好会 東京国際ミネラルフェア

今期最後の部活動はミネラルフェアです。ミネラルフェアとは、化石・宝石・鉱物の即売会です。東京では6月に 新宿、12月に池袋で行われるものが比較的大きめで、中でも新宿ショーと呼ばれるこの東京国際ミネラルフェアは、国内で開催される最も歴史あるミネラルフェアだそうです。
かたろぐ
なにで知ったのかはすっかり忘れしまいましたが、わたしは鉱物収集が趣味でして、この新宿ショーに参戦を始めて5年目になります。国内外からたくさんの業者さんたちがひしめき合うなかに、所狭しと並ぶ化石・宝石・鉱物たちは何度来ても目が輝き、心が躍ります。売り手の方が外国の方だったり、ほしいなあと思う石がグラム売りだったりすると、なかなか声がかけられずもどかしい思いをすることも。(時間帯によってはお祈りで居なかったり)
今年の東京国際ミネラルフェアでは特別展示として福井県立恐竜博物館から福井の恐竜がきてくれていました。

にくしょく!
↑フクイラプトル・キタダニエンシス
2017-06-02-14-37-51.jpg
↑ちいさいひとを眺めるつよし

そのほか本物のT-REXの大腿骨にタッチできるコーナーもあり、恐竜だいすきなつよしは大喜びでした。

2017-06-02-14-54-24.jpg
↑タッチするとタッチ証明書がもらえます。

たべられた!その顔やめて
うっきうきで回って手に入れた今年の戦利品はこちらです!

うつくしい!
グレープカルセドニー!
黒っぽくてよくわからないかもしれませんが、

買ってよかった…
実はパープルとグリーンがとても綺麗です。

石が好き、石を集めるのが趣味、というと大抵の人に変な顔をされてしまうのですが、こんな石ならいかがでしょうか?
ちょっといいかも、って方、お待ちしております。

Filed under: 12 社会科見学 — N谷 @ 2:25:52

流行ってる?

5月19日(金)、今年初の活動を行ないました。

今回、吉祥寺から三鷹に場所を移しました。

そういえばどこかのクラブも最近、“遷都”したみたいですね。

img_1168.JPG

この日は異常事態に見舞われました。

近年深刻な人手不足にあえいでいるフットサル部に、14人もの方々が駆けつけてくださったのです。

なんで?遷都のおかげ?

続々と駆けつけてくださったソフトバンク武蔵境の皆様、ありがとうございました。

いつも来てくれる西久保営業所の皆、ありがとう。

「次の日が休みだと来てくれるキャラ」のウィーヌマ氏、ありがとう。

お陰様で、久々にコートをフルに使って、白熱したゲームをすることができました。

場内に流れる2000年代のJポップが、程よく郷愁を誘っていました。

Filed under: 01 フットサル — 吉祥爺 @ 2:21:01

席巻

5月18日(木)、トランプ同好会の活動を行ないました。

ホームタウンを三鷹に移してから2回目の活動です。

この日もただひたすらに、トランプゲーム「ナポレオン」に興じました。

img_1142.JPG

前回に続き、天性の勝負師・わださんが参戦してくださいました。

そしてそして、前回の活動では私たちの攻防を脇で冷静に観察されていたやまさきMGが、満を持しての参戦。

デビュー戦から多くのカードをかっさらう姿に、場はざわつかずにはいられませんでした。

今年に入り、 ナポレオン歴7年の私をおびやかす猛者が立て続けに加入されました。

まずい、そろそろルール覚えなきゃ。

Filed under: 08 トランプ — 吉祥爺 @ 1:56:21
次のページ »


Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved