2016/4/30 土曜日

熱い夏がもうすぐやってくる

みなさんこんにちは

HRT部長のふじわらです。

今回の活動は3月28日に本社4F で行いました。

参加者はこいずみさん、やまねくん、そして私

5月に開催される公式戦に向けて練習走行です。

コースはこちら!!
次の公式戦に向けて

奥にある赤いコブのあとにバンク・・・

これが公式戦だとスタート直後に設置されているわけで・・・

スピード重視のマシンだとここで着地できずに終了・・・ってこともあります。

今回再現はできていませんがその他のセクションもバランスが求められる設計です。(詳しくはタミヤのHPをチェック!!)

来月の大会も早起きして頑張ります!!

そしてそして毎年恒例のジャパンカップも外せません!!

今年はどんな鬼セクションが出てくることやら・・・今から冷や汗ものです・・・

Filed under: 11 ミニ四駆 — k.fujiwara @ 10:47:06

2016/3/28 月曜日

少なくてもレースはできる!!

こんにちは部長のふじわらです!

今回の活動は2月22日にH-1GPを本社で行いました。

今回のコースレイアウトはこちら!!
2016022201.jpg

ノーマルマシンでのレースといえども部長の気まぐれウォッシュボードも健在です。

今回の参加者はこちら!!
2016022203.jpg

H-1GPといえばこの名物男!!
今回もスターターマンよろしく!

今回はやまね君が大旋風を起こします!!

そして部長は今回当日にマシンを買ってその場で組み立てて参戦!!
ちなみにセットの中身はこんな感じ
ぎりぎり間に合いました。

レースは順調に進みますが2名だけ問題が・・・
なぜかコースアウトする・・・

かっ飛びのはしづめくんとぶっ飛び のこいずみさん。

2人仲良く毎回コースアウト・・・何が悪かったのか?

結果発表!!

今回第3位は・・・
2016022208.jpg

私です。

そして第2位は・・・
2016022209.jpg

よこにし副部長!!

そして今回優勝者は・・・
2016022210.jpg

安定した走りで見事優勝のやまね君!!おめでとう!!

今回の商品はエアロアバンテが実車化された記念モデルのアバンテを入賞者にプレゼントしました。

Filed under: 11 ミニ四駆 — k.fujiwara @ 17:13:41

2015/8/31 月曜日

本気

こんばんわ!!ミニ四駆走行会HRT部長のふじわらです。

この日がついにやってきました!!

H-1GPの開幕です。
毎回部長の手書きです。

今回のコースレイアウト&参加者は
今回は参加人数少ないです。

こんな面子です!!やまね君以外みんな顔を逸らせていますね・・・

今回のテーマは前日に〇〇テレビがあったこともあり影響されやすい部長はやっぱり

「本気」をテーマに今大会を開催しました。

いつもスターターマンを本気でこなしてくれるやまね君!!

まずは本気スイッチを入れる前・・・
エネルギー充填!!

スイッチON!!
本気です!!

今大会1番本気を見せてくれたのはこの方かもしれません・・・
今回はトップとっちゃる!!

レースは総当たり戦の予選から上位4名の決勝トーナメントがあります。

今回見事勝ち抜き決勝トーナメントの優勝決定戦に駒を進めたのがこの2人!!
決勝です

勝負の行方は・・・

結果発表!!

第3位!!
パンダです

はしづめ副部長!!

第2位 !!
とったど~

よこにし副部長

そして栄えある第1位は!!
やりました!!

ここ最近結果が出なかったこいずみ総監督です!!

次回も期待しています!!

そして今回からある人が3人目の副部長に任命されました(部長の独断です)
頑張ってください。

おかだ君です。3位の商品ミニ4パンダを狙っていましたが獲得できず本気で悔しがっていました。

その本気これからも見せてください!!

H-1GPはこのような感じで終了しました。

ですが我々の戦いは今も続いています。

それがジャパンカップ2015!!今年こそは表彰台を狙います!!

Filed under: 11 ミニ四駆 — k.fujiwara @ 1:18:56

2015/6/29 月曜日

遊び心は大切です。(でもやりすぎ注意)

みなさんこんばんわ!!

HRT部長のふじわらです。

5月27日ホームコースでもある本社にてジャパンカップ前の調整もかねて活動を行いました。

今回のコースはこちら!!
最近はテクニカルコースが主体です。
前回の活動からまたセクションが増えています。よく見るとオレンジ色のものがついていますね。
ジャンプ台
このセクションをクリアするのはかなり難しく途中で廃止しました。

ですがある方がこのセクションで遊び始めます・・・

その件は後ほど・・・

さてさてわがHRTにもある部の部長さんが初参戦!!
いらっしゃーい

やすたけさんです。

しかもちゃんとマシンを用意しての参加です。

7月に開催するH-1 GPもお待ちしています。
15052709.jpg
15052710.jpg
15052711.jpg

みなさん楽しそうに活動していますが、この方が大暴れされます。
5×5=NIJYU GO!!

先ほどご紹介したこのセクション・・・
ジャンプ台

こいずみ総監督が場所をころころ変えてどこが一番面白くジャンプするかはじめてしまいました。
15052703.jpg
15052702.jpg
15052704.jpg
15052705.jpg
15052707.jpg

こいずみ総監督のきまぐれジャンプ台にチャレンジしたのが・・・
15052712.jpg

よこにし副部長!!

ですが飛んでコースアウトするたびに
15052706.jpg

この表情・・・マシンも労わないとね。

きまぐれジャンプ台など色々セクションが増えセッティングがとても複雑になっています。

ですがまずは基本ができていないとどんな改造をしても速いマシンは作れません。

7月は改造を一切行わないノーマルマシンだけのH-1GPを開催します。

もちろん私たちもキットをそのまま組み立てて走らせます。

どれだけ丁寧にしっかりしたマシンを作成できるかが勝負の分かれ目です。

皆様の参加お待ちしています。

追記

先日6月21日に行われたジャパンカップ2015東京大会1に私とはしづめ副部長で参加しました。

最終参加人数は3000人オーバー去年の参加員数よりも多いです。

年々参加人数が増えています。いつまでフリー参加できるかわかりませんが参加できる限り私たちはHRTとして参加し、いい結果を残せるように頑張ります。

Filed under: 11 ミニ四駆 — k.fujiwara @ 21:59:56

2015/5/27 水曜日

最近私がハマっているシャーシ

2015年夏またあの季節がやってくる!!
今年も攻略し甲斐のあるコースです。

ジャパンカップ2015!!

今年もHRTとして参戦(できれば東京大会はすべて参戦)しようと考えている 部長のふじわらです。

4月20日本社4Fにてジャパンカップに向け練習走行を行いました。

今回のコースはこちら!!
コース設計を考えるのは難しいです。

バンクありジャンプ台ありの完全テクニカルコースです。(やまね君が怪しげなポーズを決めています。誰かと合体でもするのでしょうか?)

そして今回はこんなセクションも投入しました!!
部長のきまぐれウォッシュボード1部長の気まぐれウォッシュボード2

マシンの下にある赤い板(ウォッシュボード)がマシンを左右に揺さぶります。

このセクションもジャパンカップのコースに組み込まれており油断すると痛い目にあいます。

ただジャパンカップには他にも難所がたくさん設置されていて最終戦までに攻略できるかどうかが問題です。

ここ最近公式戦も1回戦負けが続いています。楽しむことを忘れず善戦したいと思います。

ここで、ミニ四駆ってどれも一緒じゃないの?と思われる方もいらっしゃると思うので 少しだけ紹介します。

今回紹介するのはシャーシです。

車に詳しい方はすぐ想像できると思います。

一番重要な土台の部分です。

最近の主流は多分2つで

1つ目はこちら!!

15042005.jpg

リアモータのシャーシです。一番採用率が高く公式戦などでもよく見るタイプでかなりの万能型です。

2つ目はこちら!!
15042006.jpg見づらいのでカバー外しました。

ここ数年採用されているミッドシップ型のシャーシです。安定感抜群に加え素組みでもかなり早いシャーシです。

最近のレースでもよく見かけるようになりました。人気が高いシャーシです。

私も以前は1つ目にご紹介したシャーシを利用していました。

ですが今の私のマシンは違うシャーシを採用しています。

それがこちら!!
今の私のメインマシンボディ外したらこんな感じ

フロントモーターです。

このシャーシ一言でいえば扱いづらさNo.1!!

シャーシ自体を加工しないと既製品のパーツはつけられない。ボディも加工しない限り限定されてしまう。ノーマルシャーシは強度が弱すぎて公式戦のコースには合わない。なかなか音が静かにならない。など言い出したらきりがありません。

でも私、手を出しちゃったんですね~ダメだといわれるとより使いたくなってしまうんですよね~

なので徹底的に仕上げました。いや~やっぱりネットは便利ですね。少し調べれば改善策が山のように出てきました。

今回のジャパンカップはこのマシンと一緒に戦い抜きます。

Filed under: 11 ミニ四駆 — k.fujiwara @ 0:39:08
次のページ »


Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved