2015/10/9 金曜日

掘ってきました!サツマイモ~

10月4日(日)
収穫&調理(H&C)のいせづかです。

第2回目は秋の味覚サツマイモを収穫し、村山営業所で調理しました。

今回はやまね、あーみん、はらちゃん、さわだが初参加です。

場所は、埼玉県三芳町にある、はやし園という所です。
緑がたくさんで、天気も良く絶好の芋掘り日よりでした~

 20151004-_4393.jpg

受付後、芋掘りスタート!

20151006-_1_993.jpg

芋掘りちょー楽しいwww

5房でこんなに採れました。

20151006-_1_3614.jpg

はらちゃんの収穫コーデ似合いすぎ(>_<)

リアル農協www

20151006-_1_7415.jpg

収穫後に川越芋ソフトを食べました。

やさしい甘さで食べやすかったです。

20151006-_1_6322.jpg

買い出し後、村山営業所に戻り調理開始です。

本日のメニューは

・収穫したサツマイモを使った鶏肉とトマトのダッチオーブン煮込み

・山形風芋煮汁

・トマトとモッツァレラのカプレーゼ

・焼き肉(牛タン、ホルモン、部長お手製漬け込み細切れ)

では、調理スタート!

やまね、はらちゃん、おおはた、あーみんで下ごしらえ。

他のみんなは火起こしと、セッティング。

20151006-_1_2061.jpg

芋煮汁 

・里芋、人参、こんにゃく、を入れる

・火が通ったら牛肉、ネギを入れる。

・味付けしたら出来上がり

20151006-_1_5612.jpg

トマト煮込み

・サツマイモ、鶏もも、玉葱、トマト、エリンギを炒める。

・水を入れて煮込む。

・鶏ももが柔らかくなったら、トマト缶を入れてコンソメで味付け。

・表面を軽く焼いたバケットを添えて出来上がり。

20151006-_1_7314.jpg

青空の下で、お酒を飲みながら、みんなでわいわいして、

収穫した野菜で作った料理を食べれるなんて…最高(>_<)

集まってくれたみんなありがとう!調理学校卒のあーみん

マジで料理上手!やまね安定感抜群!

次はワカサギ釣って唐揚げにして食べよう。

また来てね(^O^)/

20151006-_1_7772.jpg

最後にみんなでパシャリ

20151004-_3219.jpg

Filed under: 93 収穫・調理 — arisa @ 18:27:58

2015/8/18 火曜日

BBQ in府中郷土の森

8月12日(水)

収穫&調理(H&C)の伊勢塚です。

記念すべき第一回目という事でBBQをしました。天気も良く最高でした~

まずはセッティングから

20150812-bbqin_8540.jpg

20150812-bbqin_2364.jpg

では、本日のレシピです。

・とりモモ肉と野菜のロースト
・エビと野菜のガーリックハーブ焼き
・豚バラキャンディー
・焼き物(ホタテ、サザエ、牛ホルモン、牛タン)
・意外!濃厚バニラアイス

材料

20150812-bbqin_4251.jpg

全部ではないですが、こんな感じです。

20150812-bbqin_2245.jpg

いいぬまくんに洗ってもらって

20150812-bbqin_7266.jpg

おおはたさんは皮むき

エビと野菜のガーリックハーブ焼き

20150812-bbqin_3298.jpg

下ごしらえ完了

20150812-bbqin_6463.jpg

ガーリックとバジルのいい香り~

次はメインのダッチオーブンを使った料理です。

20150812-bbqin_422.jpg

味付けは部長の奥様特製ガーリックオイル(コレ凄い使えます!)

と塩コショウのみとシンプルですが、お肉も野菜もホロホロで

とっても美味しかったです!

次は豚バラキャンディー

20150812-bbqin_5367.jpg

なんと!まるやま部長が作ってくれました。

出来る男は料理も上手い(>_<)

20150812-bbqin_9189.jpg

イトーヨーカドー品数豊富でオススメ!

最後はデザート

20150812-bbqin_8752.jpg

アイスに溶かした牛脂を混ぜるとコクが出るんです!

意外においしいwww

20150812-bbqin_3670_0.jpg

試してみたい料理ありましたでしょうか?

最後に

次回も楽しい企画考えますのでみんな来てねーーー!

20150812-bbqin_5990.jpg

♡ 夏休みの楽しい思い出 ♡ 

Filed under: 93 収穫・調理 — arisa @ 20:42:55


Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved