2015/5/15 金曜日

下調べのススメ

第27回活動報告

活動日 2015年4月25日

参加者 こいずみ部長 やまさき上級主任 ほりかわ主任 きたのさん まつもと 社外からこばやし社長

行先 河口湖~本栖湖

img_5795.jpg

今回は『ぼぎぃ~ずで1位2位を争う可愛さ』で有名なきたのさんが初参加です。私、久々の新入部員にとても感激しております。

きたのさんはスポーツタイプの自転車に乗るのは今回が初めてで、 やまさき上級主任からレンタルをしての参加でした。

やまさき上級主任がきたのさん用にカスタマイズしてくれた自転車はとても派手に仕上がっていましたが、乗り心地は(も!?)抜群だったはずです。

私は今回のコースを選択する際、初参加のきたのさんの事だけを考えてスペシャルなコースを選びました。

そのコースは、富士山を眺めながら河口湖をスタートして本栖湖に行き、芝桜を見て帰るというものでした。

距離も10キロ程度で、初心者には最高のコース…だと思っていました。

しかし、地図で見えない部分が想像以上に厳しかったみたいで、結果とんでもない出来レースとなってしまいました。

河口湖の湖畔にある駐車場を出発して、ゆるい上り坂が始まりました。

そこから……永遠に上り坂が続くとはだれもが思ってもいませんでした。

初めて自転車に乗る人間が永遠に上り坂を漕ぎ続けるなんて、絶対に無理です。

結局40分ほど進んだところで(これでも凄い!)きたのさん、リタイヤ。。。

ついでに、前回腰痛でスタートすら出来なかったこいずみ部長も体調不良でリタイヤ。。。

じゃ、とりあえず私もリタイヤ。。。

残った3名でその後のコースを進んでもらった結果、ちゃーりー史上最も過酷なコースだったと感想をいただきました。

今回は上からの地図を見ただけで、高低差を考慮しておらず、最悪の結果となりましたが、これに負けず、きたのさんにはリベンジしてもらいたいです。

ちゃーりーまつもとでした

Filed under: 09 自転車 — マツケン @ 22:46:51

2015/4/20 月曜日

自転車で海の底

第26回活動報告

活動日 2015年3月22日

参加者 こいずみ部長? やまざき上級主任 ほりかわ主任 まつもと 社外からこばやし社長

行先 川崎市東扇島

さて、今回の行先『東扇島』ですが、こいずみ部長が『夜景の綺麗なスポットと前日に新聞で掲載されていた』と教えてくださいました。初めて行く場所だったので、すごく楽しみにして参加したのですが、朝から事件が起こりました。集合場所についた瞬間こいずみ部長の歪んだ顔が私の目に飛び込んできました。そしてこいずみ部長の口から『今日は腰を痛めてしまったので、ここでリタイヤするよ』との事。。。ここでリタイヤって、まだ始まっていませんよ。でも、相当痛そうにされていたので本当にスタートする前からリタイヤされました。ちなみに今回の行先を決めてくださったのはこいずみ部長で、ご本人も相当楽しみにされていたようなのでとても残念です。

img_5348.jpg

結局4人で行くことになった東扇島。吉祥寺をスタート地点に五日市街道、井之頭通り、環状八号線、多摩川サイクリングロードを通り工場地帯を通過、海底トンネルを潜ったら東扇島です。羽田空港の真南に位置する人口の島で、吉祥寺から約3時間で到着しました。

img_5354.jpg

多摩川沿いを颯爽と走るほりかわ主任

img_5370.jpg

海底トンネルを見つけて記念にやまざき上級主任

img_5379.jpg

海底トンネルはめちゃくちゃ寒くて怖かった

img_5390.jpg

トンネルを抜けるとほとんど人がいない別世界

img_5393.jpg

途中のコンビニでご飯を買って、海を見ながらピクニックタイム

img_5399.jpg

吉祥寺に戻って記念写真。ほりかわ主任がモデル並みの ポーズを決めています。

今回行った東扇島ですが、広い草むらがありバーベキューも出来るみたいです。自転車の練習をしている親子やラジコンで遊ぶ子供、そしてキャッチボールをするカップルなどがいましたが、あまり知られたスポットではないらしく、人が少ないのでとてもゆっくりできそうです。

すぐ目の前に海があり、その向こうには工場や羽田空港があるので、夜景も絶対に綺麗だと思います。

Filed under: 09 自転車 — マツケン @ 13:40:24

2014/9/27 土曜日

『ちゃーりー吉祥寺でオフ会』の巻

活動日 2014年8月14日
活動場所 吉祥寺の飲み屋さん
参加メンバー すだ社長 こいずみ部長 やまざき主任 やすたけさん そう君 きたのさん こばやしファミリー まつもと

今年の8月はとてつもなく暑く、自転車で遠出したい気持ちにもなれず、ちゃーりーメンバーでオフ会をすることにしました。

夜の8時に吉祥寺のある場所でスタートしました。

この日、平沢商会の中で最も爽やかな部活動かもしれないと言われている部活動、『ぼぎ~ず』様(きたのさんが、ちゃーりーも爽やかだと言ってくれたので、念のためここで報告させていただきます!)が昼間に活動されていたので、そこに参加されていたこいずみ部長、やすたけさん、きたのさんは相当お疲れだったはずです。

それにもかかわらず、こんなオフ会に参加してくださり、心から感謝しています。

それにしても…オフ会の事をブログに書くのは難しいですよ。

だって、飲んで食べて話して楽しんでいただけですから。

それを議事録みたいに書いてもつまらないし、アルコールが入っているから内容全部覚えていないし。。

だからブログは書かないつもりでいたら総務のやまね君が『3名以上で活動されているので活動とみなします。ブログは書いてください。』と、なかなか厳しい感じだったので仕方なく(!?)おっと、喜んで書かせていただいております。

今回は、ちゃーりーの歴史を準備して参加しました。

いつどこに何回行ったかを地図に書き込んで行ったのですが、思ったより大げさなことになり、お店の壁一面で説明することとになりました。

cha-ri-offkai.jpg

西は奥多摩、北は巾着田、東は羽田空港、南は藤沢と、結局地図に収まりきりませんでした。

『お前携帯ショップの店員なんだから、グーグルマップでフラッグ立てて説明することくらい出来るだろ!!』と、思ったそこのあなた!

正解かもしれません。。。

でも、きっとこの方がインパクトあって記憶に残るかと思って…。

ま、そんな事はどうでもよくて、今回はこばやしさんの2歳になるお子様が参加してくれました。

電車が大好きらしく、おもちゃの電車でずっと遊んでいました。

その姿を見ていた私の事を気遣ってくれたのか、なんとおもちゃの電車を私にも貸してくれました。

嬉しくなって、一緒に二人で遊んでもらいました。

お優しい、そしてとてもキュートなお子様でした。

すだ社長のお孫さんの動画もお見せ頂き、胸がキュンキュンする飲み会でした。

早く私も子供が欲しい!!!

今年度になって4月に一度活動して、8月に一度オフ会をしています。

このペース、まずいなぁ。。

ちゃーりー部長のまつもとでした。

Filed under: 09 自転車 — マツケン @ 20:29:14

2014/5/26 月曜日

ちゃーりー活動報告 25

ちゃーりーの25回目の活動を報告します。

開催日 2014年4月19日
参加者 こいずみ部長、やまさき主任、ほりかわ副主任、やすたけさん、まつもと
行先  多摩湖

先に言っておきます。
私は言い訳をする人が嫌いです。
言い訳をするくらいなら、土下座をして謝る方がかっこ悪くないと思います。
でも、言い訳をしないと伝わらないこともあります。
例えば『何故ちゃーりー活動報告を1年近く書かなかったのか』とか…。
例えば『何故ちゃーりー第21回の活動報告の次が第25回になっているのか』とか…。
これは土下座をしたからって許されませんよね。
だから、今回は言い訳を…しま…しま…やっぱりしません。
でも、活動した、かすかな記憶をここに書き記します。

第22回は2013年7月に平沢商会巡りの旅をしました。
こいずみ部長とやまさき主任とほりかわ副主任と私(まつもと)で、ソーラーFC武蔵野から始まり、auショップ小平、auショップ武蔵村山、部品事業部村山営業所。
さらにその後、平沢商会とは関係ありませんが、バッティングセンターで汗をかいてきました。
cha.046

cha.047

第23回は翌月の8月に前回のメンバーにそのだ課長が加わり、高尾山まで行きました。
cha.048

そして第24回は今年の3月にスカイツリーに行く予定でしたが、突然の体調不良でちゃーりー部長の私が不参加となってしまい、こいずみ部長とほりかわ副主任とこばやしさんで立川まで行かれたそうです。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

と、まあ、湿っぽい文章のスタートを切ってしまいましたが、ここらで気分を変えて書くとしましょう!

改めまして第25回ちゃーりー活動報告!! いえい!!

今回は新メンバーが加入しての活動です。
営業企画室のやすたけさんです。
やすたけさんと私は以前一緒にauショップ吉祥寺サンロードで働いていました。
お互い生まれが西の方で、お酒と音楽が大好きなのですぐに意気投合し、プライベートでも仲良くさせてもらっています。
彼はおっとりとした性格とは裏腹に、色々なスポーツをします。
フットサル、テニス、マラソン、ゴルフ、ジムなど、一年中汗をかいているイメージがあるので、貴重な時間を割いてのちゃーりーデビューは本当にありがたいです。

4月は新緑がきれいで、多摩湖サイクリングロードはご覧のとおり、とても活き活きとしています。
花粉さえなければこの時期が一番自転車に適した季節だと思います。
 cha.049

左からこいずみ部長、ほりかわ副主任、やすたけさん、やまさき主任
cha.050

午前9時に多摩湖サイクリングロードを出発しました。
前日に降った雨のせいで空気は澄んでいて天気も良く、空の青がいつもよりきれいに見えました。
cha.051

今回は久々のちゃーりーだったので初心者向けのコースにしましたが、メンバー全員余裕でついてきます。
初参加のやすたけさんも色々なスポーツをやっているだけあって、涼しい顔で漕いでいました。
cha.052

なんだか今日は平和に終わりそうな気がして、ホッとする気持ちもありましたが、内心何か面白いことがないかなと期待していました。
だって、このまますんなり終わっちゃうと、この活動報告がとてつもなくつまらないものに仕上がってしまう気がしてならないんです。
だから私は自転車を漕ぎながら、ホッとしつつソワソワしていました。
そしてスタートから1時間ほど経過して多摩湖の上り坂に差し掛かった時点でわずかな変化が起こりました。
なんと、スポーツマンのやすたけさんのスピードが落ちてきたんです。
結構苦しそうな顔をして、汗もかいている様子です。
『ふふふ。さすがのやすたけさんもこの上り坂には苦しんでいるみたいだ。長年自転車を漕いでいる私には到底ついてこれまい。ふははは、ざまーみやがれ! そのまま苦しみながらついて来るがいい!!』などと、悪魔のつぶやきが聞こえてきたような気がします。

ま、そんなこんなで結局途中の休憩所までノンストップで来ました。
休みながら世間話をしていました。

『ここにいる皆おっさんだよね』
『そうだね』
『みんな30歳越えているし、40歳越えている人もいるぜ』
『そうだね』
『でも、福山雅治やガクトも同じくらいの歳でしょ』
『そ、そうだね』
『あの人たちはいったいどうなっているんだ?』
『まだまだおっさんではないよな』と、くだらない話で盛り上がりながら、再スタートを切りました。

30分ほどかけて多摩湖の周囲の坂道を上ったり下ったりしながら走り抜けました。
そこでとんでもない事実が発覚しました。
やすたけさんが『なんだか自転車の調子が悪いんですよね』というのでチェックをしてみると…

チェックをするこいずみ部長(左)と、見守るやすたけさん(右)
cha.053

やすたけさんの自転車、ずーっとブレーキがかかっていました。
しかもタイヤが曲がっていました…。
cha.054

曲がったタイヤにブレーキをかけ、きつい坂道を猛スピードで追いかけてきた彼の苦しむ顔はまさにアスリート。
芸術的でした。
しかしですよ!よくもまぁ、その状態でここまでついてこれたもんだと関心もしますが、なぜもっと早く自転車の異常に気が付かなかったのかと、不思議にも思いました(笑)
やまさき主任とこいずみ部長が自転車故障の応急処置をしてくださったので、後半戦も何とか走れそうです。

これとほぼ同時刻、近くのコンビニに出かけたほりかわ副主任から電話がかかってきました。
その内容は、タイヤがパンクしたとのことでした。
この場所でパンクするとは、結構な大事件です。
もし直らなかった場合の事を想像すると地獄ですね。
きっと落ち込んでいるだろうと思い、心配して彼の元へ駆けつけたら本人は…のんきに焼き鳥を食べていました。
『いやー、最近のコンビニのホットスナックは充実していますね。焼き鳥だけで4種類もあるんですよ。コンビニでネギ間とボンジリですよ。ほんと、びっくりしました』と、全く自転車の事はそっちのけで休憩していました。
この時私がどのような心境になったかは想像におまかせします。
しかも、実際はパンクではなくただ空気が抜けただけという落ちもついてきました。
ホットスナック野郎とあだ名でも付けてやろうかと思いましたよ。

でも、美味しそうだし。
皆にたこ焼き串というものをお土産で買っていきました! 美味かった!
cha.055

さて、お腹も減ったところで(食べたばかりだけど)、恒例の蕎麦屋さん探しのコーナーへと突入しました。
蕎麦屋さんを探して、実際はうどん屋さんに入ることが多いのですが、今回もそうなりました。
というか、やまさき主任おすすめのうどん屋さんに行くことにしました。
グルメ情報雑誌などでよく取り上げられているらしく、実際はやまさき主任も初めて来たみたいです。
cha.056

外観だけでは営業中かどうかが分からないくらい静まり返った店構えで、若干の不安がありました。
ガラガラっと扉を開けると、奥の方で店員さんらしきおばちゃんたちがおしゃべりをしていました。
不安は解消されないまま、席に座り多摩地区の多くの店でお勧めしている肉汁うどんを注文しました。
古くからあるお店なのでしょう。
店全体の空気感が良く、全ての時計の時間がくるっているところも、愛らしく思えました。

cha.057
出てきたうどんはめちゃくちゃ美味しいです。
これは本当に美味いです!
少食の私には丁度いいサイズでしたが、きっと普通の男性だと物足りないと思います。
けど大丈夫!
替え玉が105円でありました。
替え汁ってのも105円でした。
注文していないのでどのような物が出てくるかはわかりませんが、とにかくお替りは出来そうでしたよ。

さて、腹ごしらえも出来たところで、帰路につきました。
そこでまた事件が起こりました。
ほりかわ副主任のタイヤが本当にパンクしました。
応急処置ではどうにもならないパンクです。
近くの自転車屋さんに行ってタイヤチューブを購入し、やまさき主任とこいずみ部長にタイヤ交換をして頂きました。
本当にこのお二人にはいつもお世話になります。
感謝しっぱなしです。
ありがとうございました。

といった感じで、今回のちゃーりーはゆっくりと幕を閉じたわけですが、終了時刻は昼の3時でした。
そして、メーターを確認してびっくりしたのが、走行時間は2時間30分を超えていませんでした。
休憩時間3時間30分…。
なんとまあ、休憩の多いサイクリングだったことでしょう。

おしまい

Filed under: 09 自転車 — マツケン @ 23:22:35

2013/7/6 土曜日

ちゃーりー活動報告 21

ちゃーりーの21回目の活動を報告します。

開催日 2013年6月22日
参加者 こいずみ部長、ほりかわ副主任、まつもと、社外からこばやしさん
行先  多摩湖

前日までの雨が嘘だったかのように、気持ちの良い晴れた朝を迎えました。
朝の8時に多摩湖自転車道の入り口に集合しました。

cha027.jpg

向って右に立っているのがほりかわ副主任。
そして彼が着ているターコイズブルーのお洒落な服はちゃーりーオリジナルTシャツ。
その名も【チャリティー】です。
お揃いのユニフォームで自転車に乗れば一体感も出るしかっこいいだろうと思い作成しましたが、最近はこの存在を忘れかけていました。
ほりかわ副主任、思い出させてくれてありがとう。

さて、今回走る多摩湖自転車道は自転車と歩行者の専用道路です。
自然豊かな緑のアーチが印象的な静かな道で、犬の散歩をしている人もいればストイックにランニングをしている人もいます。
自転車はあまりスピードを出すことはできませんが、ゆっくり景色を楽しみながら自然を感じることができる、私の大好きなコースの一つです。

cha028.jpg

いつもは80キロから100キロくらいの距離を走りますが、今回は久しぶりの活動だということもあり、35キロほどのリハビリ的コースとなっています。

道の脇には紫陽花(写真を撮り忘れた!!)をはじめ、沢山の花がきれいに咲いていました。

cha029.jpgcha030.jpg

cha031.jpgcha032.jpg

cha033.jpg

1時間足らずで目的地に到着。

cha034.jpg

cha035.jpg

この自転車は私の愛車です。
タイヤはこいずみ部長に譲っていただいたもので、ちょっとの事ではパンクしないらしいです。
実際、もう2年近くパンクしたことがありません。
走行中、ほりかわ副主任のギアの調子が悪かったらしく走りづらそうにしていましたが、小林さんがちょいちょいっと直してくれました。
ほんと、こばやしさんって自転車に詳しいです。
いつも助けてくれてありがとうございます。

cha036.jpg

さて、ここからは全くちゃーりーとは関係ありませんが、みなさん次の写真を見て何か思い出しませんか?

cha037.jpg

そうです。
正解です。
自動車部の部長ヘルメットあやぎこと、あやぎたかしさんです。
いつもこのお茶を見るとあやぎさんのことを思い出し、元気にしているかなー?
今年も20世紀梨の差し入れしてくれるかなぁなんてことを考えていました。
そんなお茶をほりかわ副主任が飲んでいたので今回は特別に新しい情報を皆様に差し上げます。
なんとこの綾鷹という文字の右隣に、もう一つの名前が。。。
その名は
なんと!
なんと!!
なななんと!!!!!

cha038.jpg

【松本】でした。
はい、どーでもいーですねー。

今回のちゃーりーは午前10時半には折り返し地点に来てしまったので、行きつけのうどん屋【きくや】さんがまだ営業前でした。
なので、うどん屋の新規開拓をすることにしました。

cha039.jpg

小平駅を過ぎて5分ほど走ったところに突然【うどん】と書かれたのれんが立っていました。
しかし、そこには民家っぽい建物しかありませんでしたが、奥に入っていくとひっそりとたたずむ良い雰囲気をかもし出したうどん屋さんがありました。

cha040.jpg

営業時間は午前11時から午後2時までと、お昼時だけをピンポイントで狙ったお店でした。
こういう店は少人数で営業していて品物が出てくるのが遅いイメージがありますが、ここはスタッフ数も充実していて、注文から品物が出てくるまでの時間も全く苦になりませんでした。

cha041.jpg

私が食べたのは釜揚げうどん普通盛りです。
注文したものは普通盛りですが、量が多く十分満足できました。
麺は讃岐うどんと吉田うどんの間を取った感じで、腰があり美味しかったです。
天ぷらは高級料亭で出されても納得できそうなくらいサクっとしていて本当に美味しかったです。
次回も多摩湖の帰りはここに立ち寄ろうかと思います。
ご馳走さまでした。

さてお腹もいっぱいになり、あとは帰るだけです。
自転車にまたがり東の方向に進み、田無駅を過ぎたところを南に進み、ゴール地点の多摩湖自転車道に到着しました。

今回のサイクリングは走行距離35キロ、走行時間2時間。そして休憩時間は2時間30分と、なんともまぁのんびりとしたサイクリングでした。

最後におまけ写真です。
多摩湖自転車道にいた猫です。
遠くからこちらを見ていたのでそっと近づこうと試みた画像です。
では、どうぞ。

cha042.jpg
あ、猫がいる。
近寄ってみよう。

cha043.jpg
こっち見ているな。
警戒しているのかな?
にげられちゃうかな。

cha044.jpg
お!向こうから歩いてきた。

cha045.jpg
近いな。
シッポがしましまで可愛いな。

Filed under: 09 自転車 — マツケン @ 0:30:55
次のページ »


Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved