2016/10/4 火曜日

1年ぶりの鬼ノック

9月5日、今回も武蔵野公園野球場に集結した我々。

まずは、ながい顧問!お待ちしておりました~!!
おおぐろさん!遅れて来るけどなんだかんだ皆勤賞です♪
たかはしくん!本物の皆勤賞です♪
もなさん!まさか野球に来るとは驚き♪
こばちゃん!黄色い声援と球拾いありがと♪
監督やすいで練習スタート!

とにかく顧問の体力が半端じゃないんです(;^_^
疲れた~とか言ってるのに止まらない鬼ノック(笑)

さすがおおぐろさんは軽快に捌きます。
タカハシくんの捕球がうまくなりすぎてびっくり。良い音を響かせます。
私やすいはシングルキャッチの練習をするも全く捕球できず。
もなさんはサッカーやってた人の動きですね。事実、アルゼンチン代表ユニフォームで野球場に居ましたからね。
こばちゃん球拾い。

滝のような汗、まるで部活みたい!いや、最初から部活だった(笑)
一体何キロ痩せたのでしょう。

今回はトスバッティングにもチャレンジしました。案外タイミングを合わせるのが難しい。
ここでもおおぐろさんは上手ですね~☆
たかはしくんはタイミングとるの苦戦してました。
私やすいはそこそこ。
アルゼンチン・・・もなさんやらず。
こばちゃん球拾い。

今まで疎かだったバッティングレベルが確実にあがりましたね☆

最後は顧問からベースランニングの指令あり。
しかも2周。
これが一番足腰にきました。

かつてない充実感を味わい、そのあとはガストで夕飯を味わい、
こぼしたゴロは一時の恥じらい、ファインプレーに歓喜して抱き合い、
足りないスキルは気力でまかない、共に歩んだ成長を語らい、それではまた来週~♪いや来月です。


Filed under: 05 野球 — k.yasui @ 22:42:26

2016/8/3 水曜日

ブランク

野球部監督のやすいです。お久しぶりですね。別に活動をさぼってる訳じゃないのですが、雨天中止ばっかりでブランクを通りこして素人になってます。更に、今回(7月26日)も雨ですよ全く・・・。ずっと晴れてて、しかも野球をやる時間帯だけピンポイント予報で本降りです。小金井公園だと中止になるくらいの雨でしたが、武蔵野公園は我々の意志を尊重してくれたのか、19時プレイボールです!

やすい『こんばんは~』

管理人のおじいちゃん『今日やるの?』

安居『やりますとも!』

管理人のおじいちゃん『何人?』

安居『10人くらいです』

管理人のおじいちゃん『雨が強くなってきたら、途中で終われば料金半額にするから言ってね』

安居『ありがとうございます、お気遣いなく』

そうです。我々が居なければ管理人のおじいちゃん帰れるんですね。しかも、10人予定が結局5人でしたからね。
今回は、たかはしくん、なかじまくん、ますださん、おおぐろさん、やすいの5人です。

一球投げたら肩が痛いです。途中本降りで中断してポケモンGOです。再開後は監督やすいの捕りづらいノックで守備練習。
特にサードおおぐろさんとショートますださんは走らせました、ごめんなさい。だって狙ったところにノックできないんだもん。
たかはしくんスタミナ切れ、なかじまくんナヨナヨ捕球。
1470233518366.jpg

1470233529863.jpg

1470233539044.jpg

1470233569155.jpg

1470233623787.jpg

やっぱりエースバッティングピッチャーのあきふみくんと、平沢のリードオフマンだよしくんが居ないと締まりませんね。
次回は来てくれるかな?

管理人のおじいちゃん、まさかの雨天決行でお手数おかけしました。またナイターでいきまーす♪

Filed under: 05 野球 — k.yasui @ 23:24:08

2016/1/25 月曜日

レジェンドすぎる元球児


12月15日(火)、本日も晴天なり。でもメンバーは監督とタカハシとナカジマの3人のみで寂しいのです。
1453730043267.jpg
あれ?
1453730053460.jpg
あれれ?
1453730063752.jpg
野球部すごい人数になってる!?

そして平均年齢が上がり過ぎ(笑)
1453730083916.jpg
練馬じいちゃんズ(仮)と仲良くなりました。

じいちゃん曰く、昭和37年の秋田青森大会決勝で、2対1でリードした9回裏ツーアウト2塁3塁、サードでサヨナラタイムリーエラーをして甲子園を逃した悔しさが忘れられない。
当時は47校出場じゃなかったようで、今よりも甲子園はあこがれの聖地だった訳ですね。

そんなじいちゃんズにノックで走らされ、体力負けして帰ってくるのが我々ですね。
1453730092569.jpg
1453730118431.jpg
70歳以上限定チーム、体の切れは20代、勝てる気がしません。
毎週火曜日に練習してるようなので、これから鍛えてもらいます。

Filed under: 05 野球 — k.yasui @ 23:04:55

2015/12/15 火曜日

日本人なら内野ゴロは正面で捕球

野球部監督のやすいです。

11月24日、本日も晴天です。もう雨なんか降るわけがない(笑)
メンバーは、たかはしくん、なかじまくん、よこにし隊長、やすいの4人です。
少ない?ところが今回の練習はかなり本気です。今まで遊びだったわけじゃないですが。

正面のゴロをポロポロエラーしては反省せず過ごしてきた我々は、今更ながら基本的な内野ゴロを2時間以上練習したのです。

引退したヤンキースのデレク・ジーターなんかは、ほとんどのゴロを逆シングルで捕球するのですが、そんな体のバネ持ってないんです!
我々は正面ですよ。包みこむようにしっかり捕球して、そして投げるんです。それを2時間です。

まず、よこにし隊長打つ

→たかはし捕る

→たかはし投げる

→よこにし隊長打つ

→やすい捕る

→やすい投げる

→よこにし隊長打つ

→なかじま捕れない

→なかじま追う

→なかじま投げる

→最初に戻る

これを繰り返したところ、たかはし&やすいは名手になりました。

ながいじょうむの鬼ノックもこれで余裕ですね☆

1450104002865.jpg

1450104019166.jpg

1450104031704.jpg

1450104045462.jpg

1450104057105.jpg

Filed under: 05 野球 — k.yasui @ 2:03:37

2015/11/30 月曜日

ストーブリーグ開幕


10月13日、本日も晴天です。よしだくん、なかじまくん、たかはしくん、おおぐろさん、どばしさん、よこにし隊長、やすいの7人でスタートです。

1446553518926.jpg

1446553486765.jpg

1446553453611.jpg

今回は監督の個人的な話。

ストレッチに20分以上時間をかけます。とにかく足首とアキレス腱ほぐします。怪我をしなくなったのと、肩痛が和らぎました。
投げ方が良くなったのも関係してます。腕投げだったのが、腰の回転を使った体全体の投げ方になってきたのです。そう強く思ってるだけだけど。

とにかく野球やってる体になってきた実感があります。最近は専らキャッチャーをやります。素人なのでバッターにスイングされるとキャッチングできません。
よこにし隊長曰く『バッターは居ないものと考えろ』とのこと。バッターどばしさんが居ないものと考え、更にどばしさんはピッチャーよしだくんの球を空振りするというイメージをし、遂に空振りの球をキャッチングできたのです。
野球楽しい、なんて楽しいんだ!もう感動です。今更ながら練習する目的ができました(笑)。

1446553477600.jpg

そんな写真と、8月にながいじょうむの鬼ノック、まるやまぶちょうの魔球カーブを受けてきた写真を一気にアップします。

1446553226307.jpg

1446553281515.jpg

ながいじょうむの鬼ノック後、内野ゴロがいつでも捌けるようになりました。今ならもっと捕球できる自信あるんですけどね。まるやまぶちょうのカーブは絶対打てません。

1446553376721.jpg

1446553344186.jpg

1446553425616.jpg

Filed under: 05 野球 — k.yasui @ 0:01:55
次のページ »


Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved