2017/7/1 土曜日

こんなのでてくる地球ってすごい

2017年6月2日(金)
第24回 社会科見学同好会 東京国際ミネラルフェア

今期最後の部活動はミネラルフェアです。ミネラルフェアとは、化石・宝石・鉱物の即売会です。東京では6月に 新宿、12月に池袋で行われるものが比較的大きめで、中でも新宿ショーと呼ばれるこの東京国際ミネラルフェアは、国内で開催される最も歴史あるミネラルフェアだそうです。
かたろぐ
なにで知ったのかはすっかり忘れしまいましたが、わたしは鉱物収集が趣味でして、この新宿ショーに参戦を始めて5年目になります。国内外からたくさんの業者さんたちがひしめき合うなかに、所狭しと並ぶ化石・宝石・鉱物たちは何度来ても目が輝き、心が躍ります。売り手の方が外国の方だったり、ほしいなあと思う石がグラム売りだったりすると、なかなか声がかけられずもどかしい思いをすることも。(時間帯によってはお祈りで居なかったり)
今年の東京国際ミネラルフェアでは特別展示として福井県立恐竜博物館から福井の恐竜がきてくれていました。

にくしょく!
↑フクイラプトル・キタダニエンシス
2017-06-02-14-37-51.jpg
↑ちいさいひとを眺めるつよし

そのほか本物のT-REXの大腿骨にタッチできるコーナーもあり、恐竜だいすきなつよしは大喜びでした。

2017-06-02-14-54-24.jpg
↑タッチするとタッチ証明書がもらえます。

たべられた!その顔やめて
うっきうきで回って手に入れた今年の戦利品はこちらです!

うつくしい!
グレープカルセドニー!
黒っぽくてよくわからないかもしれませんが、

買ってよかった…
実はパープルとグリーンがとても綺麗です。

石が好き、石を集めるのが趣味、というと大抵の人に変な顔をされてしまうのですが、こんな石ならいかがでしょうか?
ちょっといいかも、って方、お待ちしております。

Filed under: 12 社会科見学 — N谷 @ 2:25:52

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ



Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved