2017/11/1 水曜日

助走の距離

9月6日(水)、三鷹で活動を行ないました。

この日は、やまだ副主任、おかだ副店長とPK対決によりフットサルを哲学しました。

img_13311.JPG
痛烈なシュートを放つ、おかだ副店長

フットサルのPKはゴールまでの距離が短いこともあり、助走距離のほうが長かったりします。

その助走距離をどう使うか。

初動から全力で駆け出すか、疲れないように徐々に加速していくか。

はたまた終始徐行 か。

どれが一番決定率が高いかなんて、もちろんわかりません。

でもどんな助走にしようか考えていたら、1回1回の自分の出番、ボールの行方に不思議とワクワクしました。

次はスキップでやってみます。

Filed under: 01 フットサル — 吉祥爺 @ 2:55:57

2017/10/5 木曜日

ワトソン

ゴルフ部ぼぎぃ~ずの会 長(かい まさる)です。2017年10月5日の活動を報告します。

 一見、いつもと変わらぬぼぎぃ~ずの練習風景のように思えますが、実は今日は超大物ゴルファーが練習に参加してくれたのです。
golf.982

 独特のスイングから放たれるドライバーの飛距離が350ヤードを超える飛ばし屋、マスターズ優勝経験もあるバッバ・ワトソンさんです。あれ、なんか違う。完全に日本人だし、バッバ・ワトソンのようにレフティでもないし・・・。勘違いしていました。よく見たらうちのばばくんでした。「バッバ」じゃなくて「ばば」でした。てへ。
golf.983

 ばばくんはゴルフ初心者であり、マスターズの優勝経験もなければ、ドライバーで350ヤードを飛ばすこともありません(当たり前です)。でも、使っているアイアンはPING社のものなので、そこは本家のバッバ・ワトソンと一緒です。いつか平沢商会のバッバ・ワトソンと呼ばれるようなゴルフを見せてくれることを期待しています!
golf.984

Filed under: 02 ゴルフ — 会 長 @ 22:30:43

2017/9/8 金曜日

カブトムシ

ゴルフ部ぼぎぃ~ずの会 長(かい まさる)です。2017年9月8日の活動を報告します。

 今年の夏は雨ばかりで、日々、野菜が高騰してしまう不安に駆られていましたが(ウソ)、今日も元気にゴルフの練習に励みました(ホント)。
golf.978

 雨のせいというわけではありませんが、よくよく考えてみると今日が今期初の活動でした。ぼぎぃ~ずは下手でもなんでもいいから、とにかく継続して練習することを信条としてきたので、2か月も間が空いてしまうのは珍しかったりします。
golf.979

 というわけで(どういうわけ?)、活動再開を待ちわびてくれていたぼぎっこたちへの差し入れとして、私の家に常備してあるおやつ、「蒟蒻畑」を持ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、むちゃくちゃおいしいゼリーです。
golf.980

 話は変わりますが、我が家の近くでは夏になるとカブトムシを見かけます。ちなみに住所は“武蔵野市の隣”の西東京市なので、僻地というわけでもありませんが、なぜかいるんです。今年も何度か見つけました。いつもはそっとしておくのですが、今年は一度、家に連れて帰りました。これがそのときの写真です。
golf.981

 おいしそうに食べているのはカブトムシのエサでありません。そう、蒟蒻畑です! 捕まえたときは弱っていたカブトムシも、蒟蒻畑のパワーで元気を取り戻していました。さすがは蒟蒻畑です。

Filed under: 02 ゴルフ — 会 長 @ 22:30:03

2017/8/31 木曜日

夢追い人

7月12日(水)、三鷹で活動を行ないました。

初参戦のやまもと店長を筆頭に、おかだ副店長、ばば主任、やまだ副主任、やすたけ副主任、おおくぼ君と通信事業部から多数ご参加いただきました。

加えて、はらしま副所長も駆けつけてくださいました。

昼間の日差しを吸い込んだ屋内コートは、「蒸し風呂」では済まない空間と化していました。

img_1252.JPG

着替えるだけで大量の発汗。

走ろうものなら、僕たちには滝汗という選択肢しか与えられません。

コートの隅に据え置かれた数台の業務用ジャンボ扇風機は、砂漠に突如現れたオアシスのような気高さと、いささかの無力さを帯びていました。

img_1257.JPG

そんな極限の空間において僕たちを突き動かしたのは他でもない、たった一つの球体でした。

幼子が石ころを蹴るように、無心で一つの対象を追いかけました。

そして行き着いたのがこちら。

img_1269.JPG
出る汗もないほどにやりきりました。

そうか、これが人生か。

Filed under: 01 フットサル — 吉祥爺 @ 23:57:18

2017/7/31 月曜日

異次元

6月16日(金)、三鷹で活動を行ないました。

この日は、鬼塚主任のお知り合いの方々にもご参加いただきました。
皆様、超絶テクニシャンでした。

img_1227.JPG
中央でボールをキープするイイヌマ君

鬼塚主任のお知り合いの方々は、とにかくプロかった・・・。
足技も運動量も3次元では収まらないほど凄まじかったです。
そもそもボールに対する“愛情”が素晴らしすぎました。

その方々に私たちは圧倒されっぱなしでした。
しかし、ハラシマ副所長・イイヌマ君・ハセベ君・イシオカ君の部品事業部カルテットはちゃっかり得点していました。

Filed under: 01 フットサル — 吉祥爺 @ 13:00:01
次のページ »


Copyright © 2008 Hirasawa-shoukai Co., Ltd. All Rights Reserved